上海市民、男性の方が「買うもの決めてからコンビニに入店」=調査

上海市民、男性の方が「買うもの決めてからコンビニに入店」=調査
上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「コンビニで買い物をするときは、入店前に買うものを決めていますか」と質問したところ、22.3%が「必ず決めている」と回答した。回答者数2000人。<br><br>【関連写真】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0908&f=column_0908_014.shtml&pt=large">日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か</a>(2011/09/08)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_085.shtml&pt=large">上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0927&f=national_0927_054.shtml&pt=large">上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査</a>(2011/09/27)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_036.shtml&pt=large">上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0926&f=national_0926_150.shtml&pt=large">上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果</a>(2011/09/26)<br>"(サーチナ&CNSPHOTO)
 上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「コンビニで買い物をするときは、入店前に買うものを決めていますか」と質問したところ、22.3%が「必ず決めている」と回答した。回答者数2000人。調査はサーチナ総合研究所(上海サーチナ)が2011年8月に実施。

◆「コンビニで買い物をするときは、入店前に買うものを決めていますか」との質問に対する回答状況は以下の通り。(単数回答)

(1)必ず決めている……22.3%
(2)ある程度決めている……61.6%
(3)あまり決めていない……14.6%
(4)まったく決めていない……1.6%

 回答結果を男女別に見ると、「必ず決めている」と回答した人は男性では28.1%、女性では16.4%だった。女性の方が購入する商品をはっきり決めないまま入店する傾向が強いことが分かった。

 また、「あまり決めていない」と答えた人の割合を世代別に集計すると、19歳以下は27.9%,20歳代は15.6%、30歳代は11.2%、40歳代は19.6%、50歳以上は14.9%だった。19歳以下の若い世代の方が、なんとなくコンビニに入店する機会が多いことが分かった。(編集担当:西谷格)

【関連記事・情報】
日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か(2011/09/08)
上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果(2011/10/03)
上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査(2011/09/27)
上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価(2011/10/03)
上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果(2011/09/26)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年10月4日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。