上海市民の8割近く「コンビニの商品は高い」できれば買いたくない

上海市民の8割近く「コンビニの商品は高い」できれば買いたくない
上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「コンビニの商品は価格が高いので、できれば購入したくないと感じますか」と質問したところ、76.7%が「非常に感じる」または「少し感じる」と回答した。回答者数2000人。<br><br>【関連写真】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0926&f=national_0926_150.shtml&pt=large">上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果</a>(2011/09/26)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0927&f=national_0927_054.shtml&pt=large">上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査</a>(2011/09/27)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_036.shtml&pt=large">上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_085.shtml&pt=large">上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0908&f=column_0908_014.shtml&pt=large">日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か</a>(2011/09/08)<br>"(サーチナ&CNSPHOTO)
 上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「コンビニの商品は価格が高いので、できれば購入したくないと感じますか」と質問したところ、76.7%が「非常に感じる」または「少し感じる」と回答した。回答者数2000人。調査はサーチナ総合研究所(上海サーチナ)が2011年8月に実施。

◆「コンビニの商品は価格が高いので、できれば購入したくないと感じますか」との質問に対する回答状況は以下の通り。(単数回答)

(1)非常に感じる……19.8%
(2)少し感じる……56.9%
(3)あまり感じない……22.2%
(4)まったく感じない……1.2%

 「非常に感じる」と「少し感じる」と合わせると、76.7%がコンビニの商品は価格が高いと感じていることが分かる。「非常に感じる」と回答した人を収入別に集計すると、月収5000元以下では29.2%と3割近くにのぼったが、月収1万―1万5000元では13.4%にとどまった。

 一方、「あまり感じない」と回答した人を世代ごとに見ると、19歳以下では27.9%、20歳代では23.4%、30歳代では18.3%、40歳代では30.1%、50歳代では21.6%だった。19歳以下の方が30歳代よりも10ポイント近く低く、あまり高いと感じない人が目立った。(編集担当:西谷格)

【関連記事・情報】
上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果(2011/09/26)
上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査(2011/09/27)
上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価(2011/10/03)
上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果(2011/10/03)
日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か(2011/09/08)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年10月4日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。