ビョーク、日本先行アルバムはタッチスクリーンを駆使

 シンガーソングライターのビョークの最新アルバムが日本先行で発売された。本人プロデュースによる今作は、CD形式のほかにもアプリでの展開が行われている。

 今回のプロジェクトは“パンクDIYの理想”への回帰である、前作「ヴォルタ・ツアー」の間にタッチスクリーンから興奮感を得たことがきっかけ。プログラミングの最中には、iphoneとラップトップを融合させた機械が発売されることも耳にしていたらしい。

 ビョークは「タッチスクリーンって、例えばフルートを握ったり、ピアノを弾いたり、ドラムを叩いたりといった行為にすごく似ているのよ。手で触れることで操作するというのは、全く違うセンセーションを与えてくれる。そして、全く異なる選択を促すの。なぜって、歌いながら同時に操作して曲を作ることが出来るから、よりエモーショナルで、自分のフィーリングに直結させられるのよ」と話し、iPhone/iPadこそが今回のアルバムにとって自然のフォーマットなのだと語っている。

 「バイオフィリア」のアプリは、10のアプリの集まりとなっており、1つ1つがアルバム収録のそれぞれの楽曲のために作成されていて、これらのアプリは、宇宙進化の中心となる“mother アプリ”を通して、利用できるようになっている。CDでは感じられないタッチスクリーンだからこその世界観を感じることが出来る。(編集担当:武田雄樹)

【関連記事・情報】
国内外DJ陣が集結、新イベント「StarNight」始動(2011/07/26)
レディオヘッドによるカバー20曲がダウンロード無料(2011/05/30)
キーファー・サザーランド出演映画がカンヌでお披露目(2011/04/29)
動画再生数6千500万回超の4人組が日本デビュー(2011/02/23)
BIGBANGリーダーが大麻で摘発「記憶ない」も日本で吸引か(2011/10/06)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年10月6日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら