上海市民のコンビニチェーンの使い分け、若い世代ほどフレキシブル

上海市民のコンビニチェーンの使い分け、若い世代ほどフレキシブル
上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「買いたいものや利用したいサービスにより、コンビニのチェーンを使い分けていますか」と質問したところ、8割以上の人が「必ず使い分ける」または「ある程度使い分ける」と回答した。回答者数2000人。<br><br>【関連写真】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0926&f=national_0926_150.shtml&pt=large">上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果</a>(2011/09/26)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0927&f=national_0927_054.shtml&pt=large">上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査</a>(2011/09/27)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_036.shtml&pt=large">上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_085.shtml&pt=large">上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0908&f=column_0908_014.shtml&pt=large">日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か</a>(2011/09/08)<br>"(サーチナ&CNSPHOTO)
 上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「買いたいものや利用したいサービスにより、コンビニのチェーンを使い分けていますか」と質問したところ、8割以上の人が「必ず使い分ける」または「ある程度使い分ける」と回答した。回答者数2000人。調査はサーチナ総合研究所(上海サーチナ)が2011年8月に実施。

◆「買いたいものや利用したいサービスにより、コンビニのチェーンを使い分けていますか」との質問に対する回答状況は以下の通り。(単数回答)

(1)必ず使い分ける……22.1%
(2)ある程度使い分ける……64.3%
(3)あまり使い分けない……11.5%
(4)まったく使い分けない……2.2%

 「必ず使い分ける」と回答した人の割合を世代別に集計すると、19歳以下では30.2%、20歳代では25.5%と4人に1人以上だったが、30歳代では17.5%、40歳代では19%、50歳代では18.9%となり、30歳代を超えるとポイントは低下した。若い世代の方が、使い分けをする機会が多いことが分かる。

 ただ、19歳以下では「あまり使い分けない」と回答した人の割合も25.6%と高かった。19歳以下の世代では他の世代に比べ、使い分ける派と使い分けない派に大きく分かれる傾向が見られた。(編集担当:西谷格)

【関連記事・情報】
上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果(2011/09/26)
上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査(2011/09/27)
上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価(2011/10/03)
上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果(2011/10/03)
日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か(2011/09/08)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年10月7日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。