上海市民の4人中3人、「コンビニでの新商品チェックが好き」

上海市民の4人中3人、「コンビニでの新商品チェックが好き」
上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「新商品や限定商品、話題の商品などをチェックしに行くのが好きですか」と質問したところ、75.3%の人が「非常に好き」または「まあまあ好き」と回答した。回答者数2000人。<br><br>【関連写真】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0926&f=national_0926_150.shtml&pt=large">上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果</a>(2011/09/26)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0927&f=national_0927_054.shtml&pt=large">上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査</a>(2011/09/27)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_036.shtml&pt=large">上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_085.shtml&pt=large">上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果</a>(2011/10/03)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0908&f=column_0908_014.shtml&pt=large">日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か</a>(2011/09/08)<br>"(サーチナ&CNSPHOTO)
 上海在住の中国人を対象に行った「コンビニエンスストア」に関するインターネット調査で、「新商品や限定商品、話題の商品などをチェックしに行くのが好きですか」と質問したところ、75.3%の人が「非常に好き」または「まあまあ好き」と回答した。回答者数2000人。調査はサーチナ総合研究所(上海サーチナ)が2011年8月に実施。

◆「新商品や限定商品、話題の商品などをチェックしに行くのが好きですか」との質問に対する回答状況は以下の通り。(単数回答)

(1)非常に好き……16.6%
(2)まあまあ好き……58.7%
(3)あまり好きではない……22.2%
(4)まったく好きではない……2.6%

 「非常に好き」または「まあまあ好き」と回答した人の割合を収入別に集計すると、月収5000元以下では61.1%だったのに対し、月収1万5000―2万元の経済的に豊かな層では80%だった。

 「非常に好き」または「まあまあ好き」と回答した人の割合を世代別に見ると、19歳以下では81.4%と他の世代に比べてもっとも高かったが、40歳代でも71.9%、50歳以上でも54%で、年長者の世代でも一定の関心を持たれていた。(編集担当:西谷格)

【関連記事・情報】
上海市民「3割以上」が毎日コンビニを利用=調査結果(2011/09/26)
上海市民に「ファミマ」が人気、5割以上が高頻度で利用=調査(2011/09/27)
上海市民にとってのコンビニ「小量から」「いつでもすぐに」買える点を評価(2011/10/03)
上海市民がコンビニで1回に使う金額はいくら?=現地調査結果(2011/10/03)
日本のコンビニは中国市場において勝ち組か、負け組か(2011/09/08)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年10月11日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。