スギちゃん一発屋の道は回避できるか、とんねるず番組で見た可能性

 蝉の命は短い。これに重なって見えるのが一発屋芸人だ。長い年月を掛けて下積み生活を送り、ブレークしたかと思えば、わずか数年で時の人となる。最近では、新ネタや新たなキャラを見出し、再ブレイクを果たしたりするものも多い。そうしたなかで、このところ気になるのは「ワイルドだろ~」で馴染みのスギちゃんだ。

 七三分けの髪型に、ジーンズ生地のノースリーブと短パン、そして裸足という格好。「○○だぜ~? ワイルドだろ~?」というフレーズでオチを付ける芸風は「爆笑!レッドカーペット」(フジテレビ系)での出演をきっかけに注目を集めるようになり、「R-1ぐらんぷり」での準優勝でブレイクを果たした。半年間のテレビ出演回数は127回とも報じられ、CMにもひっぱりだこ。テレビでは彼を見ない日はないと言っていいほどだ。

 だが、手放しで喜んでいるわけにはいかないようだ。大衆は熱しやすく冷めやすい。伝家の宝刀「ワイルドだろ~」がいつまでも通用すると限らない。新たなネタやキャラを見出していかなければ、この先厳しくなっていく恐れもある。本人もこれを意識してか、最近では新たな試みに挑戦する姿がテレビ越しに見られる。

 例えば、12日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系、日曜・午後10時56分)では、ハイテンション芸を楽しむ「ハイテンション・ザ・ベストテン」に出演。「ワイルドだろ~」を一切使わない芸風を披露した。残念ながらこの挑戦はスタジオをドン引きにさせ失敗に終わるのだが、16日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系、木曜・午後9時)では、天然+リアクションという新たな一面が見出された。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2012年8月18日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら