台湾で人気の日本スター:愛される天然キャラ~綾瀬はるか~

       
 1月6日に放送が始まったNHK大河ドラマ『八重の桜』の主役をつとめる、人気女優・綾瀬はるか。関東地区の初回平均視聴率が21.4%を記録して好スタートを切り、本作の顔写真が全日本空輸(ANA)のボーイング767-300型機のラッピングを施すなど、新年早々明るい話題が盛りだくさん。綾瀬に関する日本の最新情報を、チェックする台湾のファンも多いと思われる。

 数々の出演ドラマが台湾でもテレビ放送され、日本同様人気を誇る綾瀬だが……知名度がぐんとアップしたのは、やはり2007年の主演ドラマ『ホタルノヒカリ』。“干物のようなぐうたらなヒロイン・蛍”が見事にはまったキュートな綾瀬は、台湾女子たちの共感を得て、08年の初回放送から何度も再放送されるほどの“干物女ブーム”を巻き起こした。

 10年に放送された続編『ホタルノヒカリ2』は、日本より約1か月遅れというタイムラグをあまり感じさせないホットな内に台湾でも放送。綾瀬のプロモーション活動が熱望されたが、スケジュールの都合で叶わず代理のような形で板谷由夏が来台。綾瀬について語る板谷の発言が、注目を浴びた。台湾に行けなかった綾瀬は、相手役の藤木直人と共に台湾ファンに向けた動画メッセージを収録し、テレビ放送にのせてヒットのお礼を伝えていた。

 そして本作以外にも『鹿男あをによし』、『MR.BRAIN』、『JIN-仁-』といったドラマや、数本の映画など綾瀬の作品がここ数年内に多数台湾で放送・上映されていたことを記憶しているので、日本エンタメに興味を持つ層はもちろん、多くの台湾の人々に知られている存在になったと思われる。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月19日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。