村山元首相ら「友好人士」、唐元国務委員と会談=中国報道

 中国メディア・中国新聞社は28日、中国の唐家セン元国務委員が同日午後、北京で村山富市元首相ら「友好人士」と会談したことを報じた。

 記事は、唐氏が現在の日中関係について「重要な関門に立たされている」とし、日中双方が「4つの政治文書の原則を順守し、歴史を鑑みつつ未来に向かう精神をもって、両国関係の改善、発展を推進するべきだ」と語ったと伝えた。

 また、村山元首相が「長い歳月をかけて蓄積してきた日中関係の成果は、いかなる力も破壊することはできない」と語り、唐氏の意見に同調する内容のコメントを発したことを紹介した。

 唐氏が挙げた「4つの政治文書」とは、1972年の国交正常化にかんする共同声明、78年の日中平和友好条約、98年の友好協力パートナーシップ共同宣言、2008年の戦略的パートナーシップ共同声明を指す。(編集担当:柳川俊之)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2013年1月29日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら