朝日新聞の中国版ツイッターで「中国の政治的立場批判」掲載

 朝日新聞の中国版ツイッター「微博」は28日、「日本式の“行列”、中国式の“立場”」と題する文章を掲載した。日本人が行列を好む理由は集団意識が強いためであり、その背景には平等を追求する気持ちがあると分析。一方で、中国人は「立場」を強調するが、政治についても立場によって正しいことが変わるのを当然としていると主張した。

 原文の見出しは「日本式“排隊”与中国式“站隊”」。“排隊”は「行列」、“站隊”は「隊列」。中国人はどの「隊列」に属するか、すなわち「どの立場であるか」で、「正しいとすること」を変えると主張した。

 清朝時代や文化大革命時代の状況も引き合いに出しつつ、中国人にとっては、どの立場であるかが重要と指摘。立場が違えばいとも簡単に迫害の対象になると、実例を紹介した。

 中国人の立場とは「言葉を変えれば、政治的な正しさ」であると論理を展開。3つの立場があれば、それぞれに「自分たちが正義と主張する」として、「三点分立。西側の三権分立とは1文字違いだが、大きく異なる。全く持って喜ぶべきで祝うべき」と皮肉った。

 日本人については「同じ漢字圏でも中国人とは違う」と指摘。日本人は集団意識が強いので社会主義国家のようにも思えてくるが、社会主義を追求しているのでは決してなく、追求しているのは平等と主張。この平等を求める気持ちが社会の秩序を具現化し、日本に特有な「行列」の風景を生み出すと論じた。

 日本企業

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2013年1月29日の中国記事

次に読みたい関連記事「行政」のニュース

次に読みたい関連記事「行政」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら