観光地で痰吐く大陸人、咎めた台湾人囲んで乱闘に=阿里山

       
 台湾で、大陸側の中国人に対する印象がまた悪くなる事件が発生した。大陸からの旅行客が所かまわすに痰(たん)を吐いたりたばこの吸い殻を投げ捨ているので、台湾人男性が注意したところ居直り、最後には大勢で殴るなどの暴行をはたらいたという。ただし旅行団団員は「台湾人が先に挑発した」と主張する文章を発表した。中国評論新聞社などが報じた。

 事件は9日、名所として知られる阿里森林遊楽区で発生した。中国大陸から来た旅行団のメンバーが大声で騒ぎ、所かまわすに痰(たん)を吐いたりたばこの吸い殻を投げ捨てたりしていた。台湾人男性が咎めたところ言い合いになり、大陸からの複数の旅行客に取り囲まれて暴行を受けたという。

 負傷した台湾人男性によると、大陸の旅行団の行為を咎めたところ、団長が「なぜんいけない? 中国ではどこも、こういう風だ」と居直った。台湾人男性が「ここは台湾だ」と言うと、旅行団団長は「台湾も中国の一部だ!」と怒鳴り、台湾人男性を突き倒した。その他の旅行団のメンバーも、台湾人男性を殴るけるなどした。石で頭や胸などを殴る者もいたという。

 暴行を終えたのちに旅行団は立ち去り、そのまま観光を続けたという。通報を受けた警察官が捜査したところ、駐車場で暴行騒ぎを起こした旅行団を発見した。双方に事情を聞いたところ、台湾人男性が自分も暴力を振るったことを認めたため、検察は同男性を傷害罪の疑いで書類送検することを決めた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月17日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。