「恋愛無しでは生きていけないタイプ」と、公言した過去があるという蒼井。「以前は確かにそうでしたが、今では仕事中心の生活です。長い間恋人がいなかったんですよ」と、取材の場で語った。好きなタイプは、笑いの感覚を大切にする男性とのこと。「大人の男性という雰囲気よりも、お笑い系で笑わせてくれる人が好き。冷たいイケメンは嫌いです。好きな人と恋愛をして、いつか結婚したい」と語ったそうだ。
そして芸能人で例えると、「王宝強(ワン・バオチァン)さんのような人が好き」と答えた蒼井。演技は高く評価されているバオチァンだが、農村出身で地味で素朴な外見。蒼井の好みに衝撃を受けた男性が多かったらしく、「トラウマがあって彼を選ぶのか?」、「バオチァンでいいなら僕だって大丈夫」、「この答えは蒼老師のイメージを悪くする」と批判の声が多数集まった。「バオチァンを見下すな。彼はお金持ちだ!」という冷静な少数派もいたとのこと。
その流れから、蒼井の元交際相手がお笑いコンビ「東京ダイナマイト」のハチミツ二郎だった事実も報道された。中国メディアは「蒼井そらとハチミツ二郎は、美女と野獣カップルの代表」としており、「彼女はやはり顔で恋人を選ぶ女性ではないようだ」と締めくくった。容姿にこだわらない蒼井の評価は上がり、人気がさらに拡大する可能性もありそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)