冬の乾燥対策! お肌のうるおいはたっぷりの水分補給から

冬の乾燥対策! お肌のうるおいはたっぷりの水分補給から
空気の乾燥が肌にも影響する冬シーズンは、保湿ケアが大切。中国の人々はどのような点に気を付けているのだろうか?メディア報道を参考にチェックしてみよう。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 空気の乾燥が肌にも影響する冬シーズンは、保湿ケアが大切。中国の人々はどのような点に気を付けているのだろうか?メディア報道を参考にチェックしてみよう。

 肌の乾燥を防ぐため、中国では「たくさん水を飲み、水分補給に努めよう」というのが一般的なようだ。「水分が不足すると、肌や唇の荒れがひどくなる」と警告している。そして「肌荒れを感じたら水を多めに飲み、保湿成分の高い洗顔料・化粧水・クリームを使ってしっかりと肌に潤いを持たせよう」と指導。少しは改善できるだろう、というのがアドバイスだ。

 続けて強調したのが、「肌を清潔に保つ」こと。「肌を清潔に整えてこそ、新しい栄養分が入り老化が防げる。清潔に保つための洗顔の秘訣は、水温を36度に維持すること。乾燥肌の場合は34度程度、脂性肌は38度程度に調整するのが良い」そうだ。

 また「紫外線対策も怠ってはいけない」というのが鉄則。「夏ほどは強くないが、乾燥や老化を導く要因になるのが紫外線。秋冬でも紫外線には気をつけたい」と訴えている。

 水を大量に飲み、肌を清潔にすることを心がけ、紫外線予防の日焼け止めを忘れない、というのが中国の人々が意識する冬ケアのようだ。何をいまさら……的な感覚を持ってしまう人もいそうだが、理解している簡単なことが意外にできていないのが現実だったりもする。再度認識し、シンプルな保湿ケアを実践してみるのも良さそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
顔のシワを目立たなくさせる簡単な8つの方法
脂性肌の毛穴の黒ずみは塩水洗顔で撃退!乾燥肌には蜂蜜ケアを
インフルエンザ菌をやっつける!?5つの食べ物
【台湾ブログ】日本で流行りのメイクに挑戦、日本人っぽくしたい! 
内モンゴルに大寒波、北部のフルン・ボイルで氷点下46.1度

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月23日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。