キム・ヨナのジャンプを科学的に分析、見えてきたものとは=韓国

 ソチ冬季五輪開幕まで1週間。韓国メディア「MBCニュース」は30日、フィギュアスケート女子のキム・ヨナのジャンプを科学的に分析する記事を報じた。韓国では2連覇を目指すキム・ヨナに大きな期待が集まっている。

 記事は、キム・ヨナの3回転連続ジャンプは「ジャンプの教科書と呼ばれている」と紹介。お尻や太ももの筋肉の動きにより爆発的な跳躍を発揮し、連続するジャンプで7メートルを超す距離を飛ぶのだと説明した。

 着地では通常、片足に体重の6倍の重さがかかるが、キム・ヨナの場合は300キロ近い衝撃をスプリングのようなふくらはぎがサポートし、安定的な着地に至るという。

 キム・ヨナの身体的な特徴は、体操選手のように内側の筋肉がよく発達していること。これらの筋肉によって身体のバランスを取り、回転もぶれずに回れる。身長に対する手足の長さが、女性の平均より5センチほど長いのも強みだ。

 記事によると、韓国のフィギュア解説委員のジョン・ジェウン氏は「キム・ヨナのジャンプはスピード感があり、ジャンプの高さや飛距離が非常に正確だ」と話した。

 韓国メディアは、キム・ヨナについて「卓越した才能と誠実な努力により21世紀でもっとも完璧な選手と賛辞されている」と伝え、五輪連覇に期待を示した。(編集担当:新川悠)


【関連記事】
キム・ヨナ、米ネットメディアで「魅力的なソチ五輪選手」に=韓国
【中国ブログ】ソチ五輪で注目している日本の女性アスリート
【韓国BBS】韓国サッカー界は八百長だらけ?「日本もあるはず」
【韓国ブログ】キム・ヨナ風メイクアップ法、教えます!
キム・ヨナ、世間の不評をものともしない「女王の自信」=韓国

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アリーナ・ザギトワ」のニュース

次に読みたい関連記事「アリーナ・ザギトワ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「羽生結弦」のニュース

次に読みたい関連記事「羽生結弦」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月2日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。