キム・ヨナの「銀」に中国ファンがネット上で不満爆発、「開催国の強みだ」

キム・ヨナの「銀」に中国ファンがネット上で不満爆発、「開催国の強みだ」
ソチ五輪フィギュアスケートはアデリナ・ソトニコワが合計224.59点で金メダルを獲得した。キム・ヨナはミスのない演技で144.19点を記録したものの、地元ロシアのソトニコワには及ばず、銀メダルとなった。(写真は「CNSPHOTO」提供)(サーチナ)
 ソチ五輪フィギュアスケートは現地時間20日(日本時間21日未明)に女子フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で2位につけていたアデリナ・ソトニコワがフリーで149.95点をマーク、合計224.59点で逆転の金メダルを獲得した。キム・ヨナはミスのない演技で144.19点を記録したものの、地元ロシアのソトニコワには及ばず、銀メダルとなった。(写真は「CNSPHOTO」提供)

 バンクーバー五輪の金メダリストであるキム・ヨナが2位に終わるという結果に、中国のキム・ヨナファンは納得がいかない様子で、中国大手検索サイト百度の掲示板には「明らかにキム・ヨナのほうがロシアの小娘よりも良かった!」と主張するスレッドが立てられた。キム・ヨナのファンたちがフリーでの得点と結果について、不満を爆発させていたので紹介しよう。

 スレ主が「キム・ヨナは完ぺきだった。俺の中ではキム・ヨナが金メダルだ!」と述べたところ、ほかのユーザーからも「(アデリナ・ソトニコワの金メダルは)やっぱりホームの強みだろうな。いずれにしても自分の中ではキム・ヨナが金メダルだ」、「アデリナ・ソトニコワの勝利は明らかにホームゆえだ。ロシアを軽蔑(けいべつ)するね。キム・ヨナが最高だった!」など、キム・ヨナが金メダルに相応しいとの主張が多かった。

 では、なぜロシアのアデリナ・ソトニコワがキム・ヨナの得点を上回ったのだろうか。上記コメントにもあるように、中国人からは“ホームの強み”という意見が多く寄せられ、「ソトニコワは明らかにミスをしていた。でもホームだから仕方がない」とのコメントが多かった。多くの中国人はキム・ヨナの結果に納得はできないものの、“ホームだから仕方がない“とあきらめ気味のようだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2014年2月21日のスポーツ総合記事

次に読みたい関連記事「羽生結弦」のニュース

次に読みたい関連記事「羽生結弦」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アリーナ・ザギトワ」のニュース

次に読みたい関連記事「アリーナ・ザギトワ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。