キム・ヨナの採点に抗議する韓国に、中国ネットユーザーもうんざり?=中国版ツイッター

キム・ヨナの採点に抗議する韓国に、中国ネットユーザーもうんざり?=中国版ツイッター
ソチ五輪のフィギュアスケート女子で、アデリナ・ソトニコワが金メダルを獲得したことについて、韓国スケート連盟は試合後、国際オリンピック委員会(IOC)および国際スケート連盟(ISU)に対し、判定の公正さを調査するよう要請した。(写真は「CNSPHOTO」提供)(サーチナ)
 ソチ五輪のフィギュアスケート女子で、アデリナ・ソトニコワが金メダルを獲得したことについて、韓国スケート連盟は試合後、国際オリンピック委員会(IOC)および国際スケート連盟(ISU)に対し、判定の公正さを調査するよう要請した。(写真は「CNSPHOTO」提供)

 IOCは韓国側の要請に応じないとの声明を発表したものの、日本時間24日未明に閉幕したソチ五輪は、フィギュアスケート女子の採点をめぐって釈然としない気持ちを残す形となってしまった。

 韓国側の騒動は中国の簡易投稿サイト・微博を通して中国でも伝えられ、中国のネットユーザーからは、「韓国人はなぜこれほど面倒なのだ? 銀メダルでも金メダルでもやっぱり煩わしい」、「なんて恥知らずなのだろう」など、韓国が“判定の公正さを調査するよう要請したこと”を非難するコメントが大多数を占めた。

 だが、この種の抗議は今に始まったことではないためか、「韓国人は昔からこうだから慣れてしまった」、「抗議の申し出だけは最も速い国家だ」、など、もはや“慣れっこ”という中国人も多く、なかには「韓国人の恥知らずな様子を見るのが好き」というユーザーまでいた。

 4年後の2018年は韓国の平昌で冬季五輪が開催されるため、「次は韓国で開催だろ。韓国人はもっと酷いことをすると思うぞ」、「次回の冬季五輪でも不公平なことが起きると予見できる」など、韓国での開催に対する懸念を示す中国人ユーザーも見られた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2014年2月24日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら