日本のモンスターアイドル『彭薇薇』が悪質ツイートに反論・・・って誰?

       
 中国メディアは25日、日本のモンスターアイドル『彭薇薇(パンウェイウェイ)』がツイッター上でジャニーズファンと思われるユーザーからの執拗なツイートを繰り返され、困惑しているようだと報じている。

 この『彭薇薇(パンウェイウェイ)』、実は「きゃりーぱみゅぱみゅ」のことだ。

 漢字を使用しない外国人の名前に対して、例えば音を似せて「マリリン・モンロー」を「瑪麗蓮・夢露」としたり、本名にならって「浜崎あゆみ」を「濱崎歩」としたりする方法はすでに一般的だが、一見中華圏の女性の名前にしか見えない漢字のあてられかたをしたケースは珍しい。

 正確な数字は把握できないと言われるほどバリエーションの多い日本の姓に対し、中華圏の姓は漢字一文字の「単姓」がほとんどで、そのうちのたった45種類が全体の70%を占める。

 「彭(パン)」もその45種に入る姓の一つ。「薇(ウェイ)」は野ばらを意味し、この漢字を二つ重ねた、よりかわいらしい響きの「薇薇(ウェイウェイ)」は、女の子の名前としてしばしば見られる比較的メジャーなものだ。

 日本ではその名前のインパクトで注目を集めてブレイクした「きゃりーぱみゅぱみゅ」。中国では逆に、あたかも中華圏のアイドルかのような「ごく普通」な名前に変換されて親しまれているようだ。(編集担当:永井晶子)


【関連記事】
【文化】午年の赤ちゃんにはコレ! 名付けにこめる6つの親心
【文化】現地日本人OLは見た モテる男は『5つのC』を持っている
【文化】12星座で占う「モテ男」ランキング
【文化】現地日本人OLは見た 『レンタル彼女』と中国男子の下心
【文化】現地日本人OLは見た 改めて北京五輪マスコットがヤバすぎる

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月26日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。