今すぐ出来る! 代謝をあげる10の方法(後編)

今すぐ出来る! 代謝をあげる10の方法(後編)
女性ならばいつも美しくいたい。その願いは若い十代のうちから出る。そんな気持ちからダイエットに臨む。しかし、このダイエットがいつも健康的なダイエットとは限らない。やたらと摂取カロリーを下げるようにしたり、油物を一切食べないようにしたり。実はこうしたダイエットを行うことがあなたの代謝能力を下げているとしたら、それは本末転倒以外の何者でもない。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 女性ならばいつも美しくいたい。その願いは若い十代のうちから出る。そんな気持ちからダイエットに臨む。しかし、このダイエットがいつも健康的なダイエットとは限らない。やたらと摂取カロリーを下げるようにしたり、油物を一切食べないようにしたり。実はこうしたダイエットを行うことがあなたの代謝能力を下げているとしたら、それは本末転倒以外の何者でもない。

 20代を過ぎるとその後10年ごとに2%ずつ代謝率は落ちていく。しかし、これは体重が増加していくのみというわけではない。代謝能力を上げることで健康的にカロリーを消費出来るようになる、10の方法をお教えしたい。(後編)

 (6)1日に3-4回のバランスの取れた食事を摂る
1日少しずつ5回食事をしても、1日3回きちんとした食事でも同カロリーの食事ならば代謝率は変わらないとの研究データがある。ならば朝しっかり食べ、なるべく決まった時間にたんぱく質の赤(肉、魚、豆など)、炭水化物(パンやご飯)の黄色、野菜の緑色の3色そろったバランスの取れた食事をして、余分な間食を抜こう。しっかり食べながらも代謝が上がるので、減量にもつながる。

 (7)筋力を上げる
筋力を上げれば代謝量が増え、脂肪を燃焼しやすくなる。筋肉量は加齢と共に減少していくので、代謝量も減ってしまい、以前と同じように食べていてもカロリー消費出来なくなり、増量してしまう。続けるためには、きつくない筋力運動を繰り返し行うことが大切。例えばいつもの駅から一つ手前で降りて家まで歩くとか、テレビを見ながらダンベル運動など出来そうなものを見つけてやってみよう。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2014年2月27日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら