爪の白い斑点はカビかも! 健康状態をチェックして美しい指先を目指そう

爪の白い斑点はカビかも! 健康状態をチェックして美しい指先を目指そう
指先のケアは女性のたしなみ。仕事にかまけてネイルをおろそかにし、気がつけばボロボロ…なんてことじゃ「女子力」もなにもあったもんじゃない。実際、そんな指先を見ていると、なんだか気分もどよーんと沈んでしまうから不思議。女性は指先が美しいかどうかだけで、かなり気分は左右するのだ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
  指先のケアは女性のたしなみ。仕事にかまけてネイルをおろそかにし、気がつけばボロボロ…なんてことじゃ「女子力」もなにもあったもんじゃない。実際、そんな指先を見ていると、なんだか気分もどよーんと沈んでしまうから不思議。女性は指先が美しいかどうかだけで、かなり気分は左右するのだ。

  しかし、指先を美しくする前に、まず確認しなければならないのが爪の健康状態。皮膚科のアンドリュー・カンビオ氏によると、「爪は身体の健康状態を表す窓」だという。健康でなければ爪に負担のかかるネイルなんて無理である。まずは、オンラインサイト「parenting.com」が紹介するチェックリストを参考に、自分の爪を確認してみよう。

1.白または黄色い斑点がある
「斑点がなんかキレイ」なんて思ったら大間違い。それは、カビに感染している証拠だ! そのまま放置していると爪が厚くなり、先が割れたりしてくるかも。病院で処方してもらい、軟膏剤を塗って抗生剤を飲めばきっと治る。

2.折れたり割れたりする
爪が折れたり割れたりするのは、普段の生活と関係がある。手を洗いすぎたり、ボロボロな掃除道具で手を傷つけていなかっただろうか…。そうでなければ、今あなたはとても疲れていることになる。まずは自分の生活を見直してみよう。

3.緑色
細菌に感染している証拠だ! ぷっくりと腫れて、触ると痛かったりしないだろうか。飲み薬で治せる。

4.黒い点または茶色の縦縞が入る

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月28日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。