女子サッカー、成長し続ける「恐ろしさ」・・・中国が最も参考にすべきは日本=中国メディア

女子サッカー、成長し続ける「恐ろしさ」・・・中国が最も参考にすべきは日本=中国メディア
ベトナムで行われている女子サッカーアジアカップで、なでしこジャパンは22日に中国代表と対戦する。中国メディアの中国青年報は20日、「中国代表にとって日本はもっとも参考とすべきチーム」だとし、なでしこジャパンを含めた日本女子サッカー全体について「持続的な成長を遂げている点が恐ろしい」と論じた。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 ベトナムで行われている女子サッカーアジア・カップで、なでしこジャパンは22日に中国代表と対戦する。中国メディアの中国青年報は20日、「中国代表にとって日本はもっとも参考とすべきチーム」だとし、なでしこジャパンを含めた日本女子サッカー全体について「持続的な成長を遂げている点が恐ろしい」と論じた。

 中国代表は19日、グループB首位の座をかけて韓国代表と対戦した。試合は0-0で引き分けに終わり、得失点差によって韓国が1位となり、中国はグループBで2位となった。惜しくも韓国に勝利することはできなかったものの、記事は「中国代表の風格は2年前と比べて明らかに成熟していた」と高く評価した。

 また、22日になでしこジャパンと対戦することについて、記事は「中国女子サッカーがアジアでもっとも参考とすべきロールモデルが日本女子サッカーだ」とし、わずか10年前まで「アジアで二流」に過ぎなかったなでしこジャパンが2011年のFIFA女子ワールドカップ(W杯)で優勝し、世界の最高峰にまで達したと高く評価した。

 さらに、W杯優勝後もなでしこジャパンが世界の強豪としてのレベルを保ち続けていることは中国女子サッカーの関係者を驚かしたとし、「12年ロンドン五輪では米国に敗れたものの、日本が五輪を通じて見せた攻撃は米国にも劣らなかった」と論じた。

 さらに、U-17日本女子代表のリトルなでしこが、コスタリカで開催された2014FIFA U-17女子W杯で優勝したことを挙げ、「日本女子サッカーの恐ろしい点は持続的な成長にある」と指摘。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。