女子アジア杯、中国監督「常勝の将軍はいない」・・・なでしこ戦勝利に意欲=中国メディア

女子アジア杯、中国監督「常勝の将軍はいない」・・・なでしこ戦勝利に意欲=中国メディア
中国メディア・新華網は20日、22日に行われる女子サッカー・アジアカップ準決勝で「なでしこジャパン」と対戦する中国代表の〓偉監督が「日本は強いが、常勝の将軍はいない」と語り、勝利に向けて意欲を示したことを報じた。(〓は赤におおざと)(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディア・新華網は20日、22日に行われる女子サッカー・アジアカップ準決勝で「なでしこジャパン」と対戦する中国代表の〓偉監督が「日本は強いが、常勝の将軍はいない」と語り、勝利に向けて意欲を示したことを報じた。(〓は赤におおざと)

 記事は、20日に行われた日中両代表監督の記者会見において、同監督が「日本が強豪であることは疑う余地がない。しかし、常勝の将軍はおらず、わがチームが成果をあげることを望んでいる」と語り、全力で「なでしこ」に立ち向かい、90分間で結果を出す意思を示したことを伝えた。

 これに対し、日本の佐々木則夫監督は中国代表について「才能ある選手が多く成長している。全体的なシステムも整っており、日本にとって簡単な相手ではない」と語り、勝利に向けて気を引き締めたことを紹介した。

 前回の対決は昨年7月の東アジアカップで、日本が2-0で勝利した。中国代表の全盛期には日本はまったく歯が立たなかったが、ここ数年で状況は完全に逆転。日本が主導権を握っている。

 中国国内では、19日のグループリーグ最終戦の韓国戦前に「準決勝で日本と当たるのを避けるために絶対に勝たなければならない」と、日本に対する弱気な意見が出ていた。結局勝利できずに日本と対戦することになった準決勝、サポーターや国内メディアは「当たってしまったものは仕方ないから、全力でぶつかってこい」と謙虚な姿勢で試合を見つめることになりそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
準決勝で「なでしこ」避けろ・・・AFC目標3位以上の中国、韓国戦に全力=中国メディア
AFC女子アジアカップ、優勝狙う日本代表・・・「ベテランが新人を引っ張る」布陣=中国メディア
中国に与えた最大の啓示・・・女子サッカーの成長にみる、日本の「教育システム」=中国メディア
日本女子サッカーの活躍に、「日本は夢を実現、わが国は夢を語る」=中国版ツイッター
日本サッカー黄金時代、次世代の活躍に「前途は明るい」=中国メディア

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。