アップルとサムスン 「創造者と模倣者」が消費者の認識=中国メディア

アップルとサムスン 「創造者と模倣者」が消費者の認識=中国メディア
中国メディアの新浪専欄は16日、韓国のサムスン電子の営業利益が減少傾向にあることについて、「アップルは創造者であり、サムスンは模倣者」という認識が定着してしまったことも一因と主張する記事を掲載した。(イメージ写真提供:(C)manaemedia/123RF.COM)(サーチナ)
 中国メディアの新浪専欄は16日、韓国のサムスン電子の営業利益が減少傾向にあることについて、「アップルは創造者であり、サムスンは模倣者」という認識が定着してしまったことも一因と主張する記事を掲載した。

 記事は、サムスンにとって最大の稼ぎ頭だったIM(IT、モバイル)事業が不振に陥っている理由について、スマートフォンのローエンド市場で中国企業にシェアを侵食され、ハイエンド市場ではアップルに押されれているためと指摘。サムスンのフラッグシップモデル「GALAXY S5」が1カ月かかって達成した1000万台という販売台数を「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」はわずか3日間で達成したと紹介した。

 続けて、サムスンはアップルに比べて「サプライチェーンの統合能力が劣っているわけでもなければ、技術やマーケティング費用が劣っているわけでもない」とし、現在のスマートフォン市場における競争力はハードの性能ではなく、ブランド価値にあると指摘。サムスンの不振はアップルに比べてブランド価値が劣っていることが理由だと主張した。

 続けて、アップルが今なお消費者の心を掴んで離さないのは「アップルがもたらしてきた数々の革命」によるものだとし、消費者は往々にして「革新をもたらす企業を崇拝し、追随して模倣する企業を蔑むものだ」と主張。

 さらに、サムスンが2010年に発売したGALAXY S1はスティーブ・ジョブズを怒らせるほど「出来の良い模倣品」だったとする一方、それによって「模倣によって成長したという固定概念が定着してしまった」と指摘。アップルとサムスンに対する消費者のブランド価値は「アップルは創造者であり、サムスンは模倣者」という認識になってしまい、サムスンが劣勢に置かれている原因の1つになっていると論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)manaemedia/123RF.COM)


【関連記事】
【韓国ブログ】サムスンが減益? 韓国に大きな危機が来る!
【中国ブログ】大使館で同胞の横柄さに衝撃・・・少しは日本人を見習え
【中国ブログ】東京都庁で「まさか」の連発・・・わが国では考えられない!
【中国ブログ】日本人に恐ろしさを感じた「寒気がするほどだった」
【中国BBS】日本の技術は恐ろしすぎる・・・「コピーしてしまえ」

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2014年10月22日のIT記事

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。