韓国の人工衛星、あわや「宇宙ゴミ」と衝突するところだった!=韓国

韓国の人工衛星、あわや「宇宙ゴミ」と衝突するところだった!=韓国
中国メディア・中国新聞網は4日、韓国が発射した人工衛星が「宇宙ゴミ(スペースデブリ)」と衝突する可能性があったが、軌道の変化により衝突を免れたとする韓国メディア・聯合ニュースの報道を伝えた。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディア・中国新聞網は4日、韓国が発射した人工衛星が「宇宙ゴミ(スペースデブリ)」と衝突する可能性があったが、軌道の変化により衝突を免れたとする韓国メディア・聯合ニュースの報道を伝えた。

 米国の戦略軍統合宇宙運用センター(JSpOC)は2日、韓国の「科学技術衛星3号」と宇宙ゴミが現地時間4日午後9時30分ごろに衝突する可能性があると韓国科学技術院(KAIST)に連絡、同院など関係機関が衝突を避けるための方策を練っていた。

 記事は、韓国政府・未来創造科学部とKAISTが4日「宇宙ゴミの軌道変化により、現在すでに衝突の危険はなくなった。両者の最接近距離は10キロメートル程度になる」と発表したことを伝えた。KAISTによると、3日夜に米国の戦略軍統合宇宙運用センター(JSpOC)から「衝突の危険を脱した」との連絡があったという。

 衝突の可能性があった宇宙ゴミについて記事は、2009年2月に米国の衛星とロシアの衛星が上空790キロメートルで衝突したさいに発生した残骸であると紹介。この残骸が宇宙空間の広い範囲に分散しており、人工衛星の運行にとっての脅威となっていると解説した。

 「科学技術衛星3号」は13年11月に打ち上げられた、韓国初の宇宙観測用赤外線カメラ搭載衛星。朝鮮半島の各エリアの赤外線映像資料が伝送可能で、原子力発電所付近の海水温度、山火事の状況、土地汚染、農作物の分布、災害発生状況などを把握することができる。今年11月に役目を終える予定だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
NASAが公開した朝鮮半島の写真・・・「日本海の表記だ!」と韓国ネット民から怒りの声=中国版ツイッター
「韓国の制服ショップ」と紹介に 「これは日本のだろ」の声=中国版ツイッター
【中国BBS】韓国は10年以内に世界最強の国家になっている?
【中国BBS】韓国は妄想大国―20年までに月探査を行うと発表
【中国BBS】中国の科学技術は日韓と同等?「韓国は同列に非ず」

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2015年1月5日のIT記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。