
――毎年3月には「島ぜんぶでおーきな祭/第7回沖縄国際映画祭」に参加していますが、今年の感想は?
後藤:ビーチステージを終えて那覇の「てんぶすステージ」に立ちましたが、お客さんは通りすがりの方々が多かったと思うんです。その割にはちゃんと見ていただいてましたね。
福徳:盛り上がったのは一部かもですね(笑)。僕らは毎年来てるから、みなさん分かっているんでしょうね。
後藤:去年は土砂降りでオープニングを迎えましたので、今年は晴れて良かった!
福徳:今年はレッドカーペットには出ませんが、「おきなわ花月」が出来ましたので毎月沖縄に行けたらいいですね。8月とかに来る機会があると、やっぱり嬉しいです。夏に来たら沖縄らしさをより感じられると思います。
後藤:確かに春に来ても寒くて海とか入れないですし、やっぱり沖縄来たら1回くらい海に入りたいなって思ってました。夏来れるんやったらありがたいですね。
――最近は「あっぷくライブ」を開催しているようですが、「あっぷく」ってどんな意味がありますか?