わが国のイメージ、日本より劣るのは「世界が中国を理解していないからだ」=中国メディア

わが国のイメージ、日本より劣るのは「世界が中国を理解していないからだ」=中国メディア
日本という国のイメージは世界的に良好と言えるだろう。英BBCや米タイム誌がこれまでに行った国のイメージ調査においても、日本は世界的に高く評価され、多くの国で好印象が持たれている。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 日本という国のイメージは世界的に良好と言えるだろう。英BBCや米タイム誌がこれまでに行った国のイメージ調査においても、日本は世界的に高く評価され、多くの国で好印象が持たれている。

 一方、中国の世界における評価やイメージは両極端だ。パキンスタンのように中国にとっての友好国では好印象を得ているものの、先進国などではあまり良い印象は持たれていないことが過去の調査で示されている。

 これに対し、中国メディアの環球網は2日、米国の著名投資家で米バーグルエン研究所のニコラス・バーグルエン氏が「中国のイメージは確かに日本に劣るが、世界の中国に対する理解が不足している点も否めない」と述べたことを紹介。環球網は「世界は中国を真に理解していない」と主張した。

 記事は、バーグルエン氏が「中国経済の存在感が高まるにつれ、世界の中国に対する理解は深まりつつある」と指摘したことを紹介する一方で、世界はまだ中国を理解していないとも述べたと紹介。さらに、世界は中国に対する理解が不足しているために、負の誤解も存在すると述べたと伝え、中国の国際的なイメージが日本に劣る現実に対し、バーグルエン氏が「強大になりつつある中国に世界が恐怖を感じているため」と分析していることを伝えた。

 環球網が伝えたように、中国の国際的なイメージが日本に劣るのは中国への理解が不足しているためなのだろうか。世界の中国に対する理解が深まったとしても、中国のイメージが向上するかは疑問だと考える人が多いのではないだろうか。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月3日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。