【田川ヒロアキ インタビュー】後編:最新アルバム「Over Drive」について

【田川ヒロアキ インタビュー】後編:最新アルバム「Over Drive」について
独自のプレイスタイルを貫き、最高のテクニックで音楽ファンを魅了する、盲目のギタリスト田川ヒロアキ。後編では夏にリリースした最新アルバムの収録曲について、1曲ずつ解説してもらった。(写真提供「always」、撮影「SHIGEYUKI USHIZAWA」)(サーチナ)
       
 独自のプレイスタイルを貫き、最高のテクニックで音楽ファンを魅了する、盲目のギタリスト田川ヒロアキ。後編では夏にリリースした最新アルバムの収録曲について、1曲ずつ解説してもらった。

 ――アルバム「Over Drive」の収録曲について教えてください。

去年の秋頃から、車にちなんだ曲を作りたいと考えていました。でも歌詞が得意じゃないので、FacebookやTwitterで車好きのみなさんに呼びかけて、エピソードを寄せていただいたんです。それらを歌詞にして、すでにあった曲に合わせたのが「キミを乗せて」です。MAZDA FAN FESTA公式テーマソングになり、CMも流れてお陰さまで好評です。2曲目の「Straightforward~Drive mix」も車をイメージした曲で、自分の気持ちをストレートに表現しました。数年前に音楽性や方向を模索していた時期があり悩んだ結果、やりたい事を突き詰めるべきだと考えられるようになったんです。ターニングポイントと言える、その当時の思いがつまった曲です。3曲目の「Driving Jam!」は、楽器のような声でスキャットしている曲。自分の声を8つ位作り、いろんな楽器を重ねてブラスバンド風ににぎやかに仕上げました。

 ――4曲目の「Landscape~Drive mix」は、ドラマチックな曲ですね。

実は2012年にリリースしたアルバム「Ave Maria~アヴェ・マリア~」にも、収録した曲です。当時はバンドで録音したので、今回は楽器もテイストも変えてひとりで作ってみました。曲が生まれ変わりましたが、バンドでリニューアルするのが一般的なので、逆パターンで珍しいかもしれません。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月25日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。