昔は憧れだった日本人女性との結婚、「時代は変わったのか?」=中国

昔は憧れだった日本人女性との結婚、「時代は変わったのか?」=中国
中国人男性は日本人女性に対して、「従順、謙遜、おくゆかしい」というイメージを抱いているとされる。こうしたイメージは中国人女性にはあまり見られない特質であり、日本人女性と結婚したい、付き合いたいという声は中国ネット上で広く見られるものだ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国人男性は日本人女性に対して、「従順、謙遜、おくゆかしい」というイメージを抱いているとされる。こうしたイメージは中国人女性にはあまり見られない特質であり、日本人女性と結婚したい、付き合いたいという声は中国ネット上で広く見られるものだ。

 だが、中国メディアの騰訊はこのほど、「現在、日本人妻を娶るのは恐らく悪夢」と題して、現在の日本の夫婦関係を解説。中国人の日本人女性に対して抱くイメージが変わるかもしれない内容となっている。

 記事は日本の夫婦間に存在する問題を複数紹介している。その1つが「夫婦間の営み」だ。一部の報道を引用し、「性生活がない夫婦間において、女性が拒絶しているというケースが意外なことに50%を占める」と驚きを示している。夫婦間の問題において、原因が男女比50%であることはある意味で自然なことと思われるが、女性側に原因が半分あることを「意外なこと」と表現しているあたりから、中国人は日本人女性に対して従順で何でも受け入れる存在と考えていることが見て取れる。

 また記事は「卒婚」という言葉を紹介。卒婚とは、「結婚を卒業する」という意味だ。夫婦の関係を断ち切る離婚に対し、結婚という形を持続しながら、それぞれが自分の人生を楽しむ、という前向きなものが卒婚らしい。同居しながら卒婚というスタイルも存在するようだが、記事は卒婚について説明しつつも、女性による「前向きな選択」を言い訳とする結婚に対する裏切りであると主張した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2016年1月29日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら