中国「孫悟空」が日本「モンチッチ」に完全勝利! 中国マクドがKFCに苦杯

中国「孫悟空」が日本「モンチッチ」に完全勝利! 中国マクドがKFCに苦杯
中国メディア・一財網は4日、「中国国産アニメキャラクターの『美猴王』」が、日本のモンチッチに完全勝利した」との記事を掲載した。いったい、何のことなのか。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディア・一財網は4日、「中国の国産アニメキャラクターの『美猴王』(孫悟空)が、日本のモンチッチに完全勝利した」との記事を掲載した。果たして、何のことなのか。

 その答えは、中国国内で最近ファストフード企業とコラボレーションしたキャラクターどうしの対決だ。記事は、中国のケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が先日、上海のプロダクションと協力して「美猴王」のマスコット付きセットを発売したところ、「すでに上海ではみな売り切れてしまった」と紹介。プロダクションが「KFCとのコラボで大成功した。キャラクターグッズの売り上げが10倍になった」と語ったことを伝えた。

 その一方で、「注目に値すること」として、KFCのライバルであるマクドナルドも先日、同じく今年の干支であるサルにちなんで日本生まれの「モンチッチ」とコラボレーションを企画、グッズ開発したと紹介。両者のサルキャラを巡る「戦い」について、「市場の反応から見て、今回は国産アニメが日本のキャラクターに完全勝利した」と評した。

 マンガやアニメをはじめとする中国のソフトパワー発展が声高に叫ばれるなか、国産キャラクターが大手ファストフードチェーンとの協力で高い人気を博したことへの喜びを感じる記事の内容である。モンチッチとの「戦い」についても、具体的なデータが示されているわけではなく、あくまで記者の主観による「完全勝利」の域を出ないことは、注意すべきだろう。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2016年2月7日の中国記事

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。