日本人の仕事っぷりには敬服させられる!だから日本の家屋は地震で倒壊しない

日本人の仕事っぷりには敬服させられる!だから日本の家屋は地震で倒壊しない
国や文化が変われば、住宅の姿や形も変わってくる。中国も近年は経済が成長したことで高層マンションも増えているが、もともと中国の家屋はレンガ造りであることが一般的だったため、今でも小規模な地方都市ではレンガを積んで作られた家屋をごく普通に見かけることができる。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 国や文化が変われば、住宅の姿や形も変わってくる。中国も近年は経済が成長したことで高層マンションも増えているが、もともと中国の家屋はレンガ造りであることが一般的だったため、今でも小規模な地方都市ではレンガを積んで作られた家屋をごく普通に見かけることができる。

 日本の場合、戸建て住宅は木造も多いが、中国からすれば日本の住宅はさまざまな意味で珍しく、目新しいもののようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本の住宅が世界でもっとも安全な理由」と題した記事を掲載し、日本の住宅建設について紹介した。

 記事はまず日本が地震大国であることを指摘したうえで、「住宅には安全性が求められる」と伝え、そのため日本では地震に弱いレンガ造りの住宅はあまりないと指摘した。続けて、近年の日本では木材と鉄骨を組み合わせた複合梁が使用されるケースが増えていることを指摘し、「柔軟性に富む木材と、強度の高い鉄骨を組み合わせることで家屋の安全性を強化し、住人の安全を最大限守ろうとしている」と紹介した。

 さらに、日本で実際に建てられた戸建て住宅ができあがるまでの流れを写真とともに紹介。地鎮祭からはじまり、基礎工事を行い、徐々に建物ができていく様子を1枚ずつ写真を掲載しているが、「日本人は非常に真面目であり、細かい点にまで気を配って工事を行っていることが分かる」、「日本の住宅は見た目が良いだけでなく、とても頑丈だ」などと伝えている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2016年3月27日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。