えっ、日本の病院は自分で薬出さないの? それじゃ儲からないじゃん・・・中国人の驚き

えっ、日本の病院は自分で薬出さないの? それじゃ儲からないじゃん・・・中国人の驚き
日本における「サービス」の質の高さについて、しばしば中国のメディアやネットユーザーが紹介し、賞賛する。日本人からしてみれば「それが当然」と思う些細な、日常的な部分についても、彼らにとっては「だから日本はすごいのだ」と論じる根拠になりうるのである。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本における「サービス」の質の高さについて、しばしば中国のメディアやネットユーザーが紹介し、賞賛する。日本人からしてみれば「それが当然」と思う些細な部分についても、彼らにとっては「だから日本はすごいのだ」と論じる根拠になりうるのである。

 中国メディア・界面が5日に掲載した、日本のサービス業における「承服せざるを得ない点」という記事の中で、医療サービスで見られる細かい気配りについて紹介されている。設備が整っている、検査のレベルが高いといった要素以外で、日本の医療機関に対して中国人が感嘆し、われわれも見習うべきと考える点は、どこにあるのだろうか。

 記事はまず、病院に薬局がない点について言及している。医師は処方箋を出すだけで、患者は任意の薬局で薬を受け取るシステムに注目し、そうすることで「医師は自分の病院の利益目的で高価な薬品を出さなくなる」と解説した。これはまさに今の中国の医療業界が抱える深刻な問題の1つであり、多くの人が心から「日本のやり方を大いに参考にすべきだ」と考えているはずだ。「薬」が「医」を養う状況の脱却が、大きな課題になっているのである。

 また、処方薬の説明に「サービスの極致」が示されており、処方薬を受け取る際には薬剤師の詳細な説明があるほか、薬品の画像が印刷された服用スケジュール表が付されると紹介。「中国国内の大病院では、大量の薬が出され、医師がその用法用量をさっさと説明する。だから病院を出ないうちに忘れてしまい、もう一度聞きに行かざるを得なくなるのだ」と中国の状況を取り上げ、対比した。そこからは、「患者が分かるまで説明することが、薬剤師の責任」と考える日本と、「ちゃんと聞かずに理解できないのは、患者の責任」と考える中国との差が垣間見える。

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