中国で日系車の販売が好調!ところで米国人はなぜ日本車を好むの?=中国報道

中国で日系車の販売が好調!ところで米国人はなぜ日本車を好むの?=中国報道
世界最大の自動車市場である中国で日系車の販売が極めて好調だ。共同通信によれば、日産、マツダ、ホンダの3社は6月の販売台数として過去最高を記録したという。中国政府の減税策による恩恵のほか、日系車のコストパフォーマンスの高さが評価された形だ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 世界最大の自動車市場である中国で日系車の販売が極めて好調だ。共同通信によれば、日産、マツダ、ホンダの3社は6月の販売台数として過去最高を記録したという。中国政府の減税策による恩恵のほか、日系車のコストパフォーマンスの高さが評価された形だ。

 中国のみならず、米国でも日本車の人気は高い。米国の消費者団体コンシューマー・リポートがまとめた報国でも日本車の評価は非常に高く、実際に米国でも日本車の販売は好調だ。中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本車が米国で人気を集める理由」を考察する記事を掲載した。

 記事は「日本車が米国で人気を集める理由」の1つとして、「米国人の消費理念が理性的であること」を挙げている。自動車が生活の足となっている米国で求められるのは、悪路や長距離移動に耐えられる車だ。この点、実用的で故障が少ない日本車は、「理性的な米国消費者」から自然と人気が集まるのだと分析した。

 特にスバルは、信頼性の高い米国IIHS(道路安全保険協会)による衝突テストで常に上位に入っており、評価が高い。米国市場に進出してからの10年間で、50万台を売り上げたという実績は、中国での販売台数と比べると「まさに爆売れ」だと表現した。

 さらに記事では「日本車の燃費の良さ」も理由として挙げた。米国車は全体的に排気量が大きく燃費はそれほど良くないイメージだが、日本車の低燃費は誰もが知っていることで、日本の自動車メーカーも低燃費をセールスポイントとしており、売り上げが伸びているのだとした。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2016年7月8日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。