日本で礼儀正しいのは「人間」だけじゃなかった!「シカ」まで礼儀正しい=中国

 日本人は世界的に「礼儀正しい」と認識されている。こうした評判があるためか、外国人にとっては奈良県にいる「シカ」までもが「礼儀正しい」ように映るようだ。中国メディアの環球網はこのほど、英メディアの報道を引用し、日本の奈良公園に生息するとみられる「お辞儀をするシカ」を紹介している。

 記事は、人間がシカにせんべいを与えた後、シカに対してお辞儀をするとシカもお辞儀を返す様子を映した動画を紹介。英メディアが「このシカの動作は決して見せかけのものではない。角が地面に触れようかという程度にまで頭を下げている」と指摘し、「世界一礼儀正しいシカある」と称賛したことを伝えた。

 続けて、このシカは「お辞儀シカ」と呼ばれていると紹介。英メディアがシカたちのお辞儀を「見せかけではない」と説明したのに対して、環球網は「この動作はもしかすると人間を傷つけようとする一種の信号なのかもしれない」と主張した。

 記事の見方と同じように、この動作は頭突きを示唆しているという分析もあるようだが、シカたちはお辞儀をすると食べ物がもらえるということを覚えたために、こうした動作をするようになったという見方もある。

 それでも英メディアが「お辞儀シカ」を「世界一礼儀正しいシカである」と称賛したのは、日本人が礼儀正しい民族であるということを認めていることを示しているのではいだろうか。「お辞儀シカ」に対する称賛には、礼儀正しさを重んじる日本に生息するゆえに、シカたちが礼儀を身に着けるのは少しも不思議ではないという見方が示されているようだ。子どもは親の鏡とも言われるが、外国人の目には「お辞儀シカ」が礼儀を重んじる日本人の鏡として見えているのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本人女性と結婚した中国人が語る「中国人女性」との違い=中国報道
日中経済、どちらが上かは明らか!「中国を経済大国と呼ぶには早すぎる」
なんで日本は校庭を舗装しないの? 健康被害に悩む中国で疑問の声
中国人は日本を知る必要がある!だから日本へ旅行に行くべきだ=中国
マレーシアで「盆踊り」、今や一大イベント、皆が1つになる様子は圧巻!=中国

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月6日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。