なぜだ! 日本の実店舗がネット通販に駆逐されない理由=中国報道

 中国では毎年11月11日は「独身の日」とされており、ネット通販各社が大々的なセールを行うのが慣習となっている。中国商務部によれば、2016年の「独身の日」商戦では、ネット通販各社の取引総額は1800億元(約2兆9032億円)を突破して過去最高を記録したが、これはわずか1日間の取引総額であることは驚異的としか言いようがない。

 中国では独身の日の商戦にかぎらず、ネット通販は消費者にとって無くてはならない存在となっており、ネット通販が実店舗を駆逐する事態となっている。日本でもネット通販は消費者にとって身近な存在だが、それでも実店舗が大量に閉店に追い込まれるほどではない。

 中国メディアの界面は21日、日本のネット環境は中国よりも整っており、ネット通販も中国より早く発達したというのに、日本には「独身の日」商戦のような「狂乱と呼べるほどのネット通販商戦はない」と指摘しつつ、「なぜ日本のネット通販は中国ほど盛り上がらないのか」と疑問を投げかけた。

 記事は、日本で中国のようなネット通販商戦がなく、実店舗もネット通販に駆逐されない理由として「実店舗がネット通販では不可能な顧客体験を提供していること」を挙げ、その最たる例が「東京・銀座」で見ることができると紹介。銀座には世界中の高級ブランドの旗艦店が集まっており、店内では至れり尽くせりのサービスが提供されていると指摘し、「単にモノを買うだけの場ではなく、質の高い人生や暮らしを享受する場になっている」と指摘した。
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