日本人は日本人・・・日本人の祖先と中国人の祖先は関係なかった=中国メディア

日本人は日本人・・・日本人の祖先と中国人の祖先は関係なかった=中国メディア
日本には、中国との関係にまつわるさまざまな伝説が存在する。その中で最も有名なものは、徐福の伝説だろう。ただ、伝説はあくまでも伝説であり、史実とは分けて考える必要がある。中国メディア・今日頭条は「日本人は日本人 日本人の祖先と中国人の祖先はまったく関係なかった」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:(C)yigeyinghua/123RF)(サーチナ)
 日本には、中国との関係にまつわるさまざまな伝説が存在する。その中で最も有名なものは、徐福の伝説だろう。ただ、伝説はあくまでも伝説であり、史実とは分けて考える必要がある。中国メディア・今日頭条は「日本人は日本人 日本人の祖先と中国人の祖先はまったく関係なかった」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本国民の祖先はどこからやって来たのか、というのは他の国同様にはっきりしない問題である」としたうえで、日本列島に人類が存在したと確認できるのは3-10万年前までさかのぼると紹介。約1万2000年前に縄文時代が始まったとした。

 また、日本の神話では神武天皇が紀元前660年に日本国を開き天皇に即位したとされていることを説明。さらに、近年では秦の始皇帝の命令によって不老不死の薬を求めて日本にやって来たとする徐福が日本人の祖先であるとの説が日本人と中国人の学者それぞれから提起されていると伝えた。

 これらのトピックについて記事は、「明らかに神話であり、信じられず、意味はない」とし、史実として日本人の起源を考えるうえでは排除すべき点であるとの見方を示している。日本と中国との往来は西暦57年に後漢の洪武帝が「漢委奴国王」の金印を贈ったことが、中国の歴史書における最古の日本に対する記述であると説明した。

 そして、これらのことから「日本人は日本人であり、日本人の祖先は中国人の祖先とは少しも関係がない」ということをはっきりとしなければならないと結んでいる。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月11日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。