日本と中国は「似ているようで似ていない」=中国報道

日本と中国は「似ているようで似ていない」=中国報道
近いようで遠く、似ているようで似ていない日本と中国。中国人が日本を初めて訪れると驚くことがたくさんあるのと同様、日本人も中国に初めて行くと驚くことが数多くあるようだ。中国メディアの今日頭条は13日、ある日本人が初めての中国で「びっくりしたこと」を紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 近いようで遠く、似ているようで似ていない日本と中国。中国人が日本を初めて訪れると驚くことがたくさんあるのと同様、日本人も中国に初めて行くと驚くことが数多くあるようだ。中国メディアの今日頭条は13日、ある日本人が初めての中国で「びっくりしたこと」を紹介する記事を掲載した。

 では、中国のどんなところに驚いたのだろうか。交通に関しては、大都市では日本人が思う以上に発展していると言えそうだ。上海では、空港が日本よりもきれいで、リニアモーターカーにいつでも乗れることに驚き、感動したという。また時速300キロを超える高速鉄道や、地下鉄でも荷物検査が行われることは日本と大きく違っていて、驚きだと伝えた。

 また、日本と中国ではマナーが大きく違っていることに戸惑うのはお約束らしく、公共の乗り物で携帯電話をマナーモードにしない、大声で通話する、大音量で動画を見ることも驚きの対象と指摘。さらにはどこでもたばこを吸い、車は思うがままにクラクションを鳴らし、リードを付けないで犬の散歩をしたり、バイクで自転車用道路を走行する人がいることなどを指摘。しかもそれが「一部ではなく皆」同じであるゆえ、誰も気にしていないことに驚くと紹介した。

 食べ物関連では、食堂が深夜まで営業していることや、店内が異常に暗い店が多く、携帯のライトで照らさないとメニューが読めないほどであったり、小籠包やチャーハンが本場だけあって美味しいこと、冷たいものを飲まない中国ではビールも常温であることなど、日本との違いは大きく、日本人としては面喰うことも多いのだと紹介した。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月17日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。