中国を訪れた日本人が驚いているぞ!「日本人はこんなことに震撼したらしい」=中国

中国を訪れた日本人が驚いているぞ!「日本人はこんなことに震撼したらしい」=中国
海外のローカルでディープな日常もテレビなどを通じて情報を得ることができるようになった。だが、メディアを通じて得る情報はどうしても断片的なものになりがちで、実際にその国や土地を訪れた時には新しい発見があるものだ。日本にとって中国は隣国であるものの、一度も中国を訪れたことがないという日本人は少なくないだろう。それだけに、初めて中国を訪れた日本人の中国旅行に対する感想は、当の中国人にとっても興味深いものであるようだ。(イメージ写真提供:123RF)<br>(サーチナ)
 海外のローカルでディープな日常もテレビなどを通じて情報を得ることができるようになった。だが、メディアを通じて得る情報はどうしても断片的なものになりがちで、実際にその国や土地を訪れた時には新しい発見があるものだ。日本にとって中国は隣国であるものの、一度も中国を訪れたことがないという日本人は少なくないだろう。それだけに、初めて中国を訪れた日本人の中国旅行に対する感想は、当の中国人にとっても興味深いものであるようだ。

 中国メディアの今日頭条は8日、中国を初めて訪れた日本人が中国に抱いた感想を紹介する記事を掲載した。日本を訪れる中国人の多くが「日本の街の清潔さや秩序正しさ」に驚くというが、こうした話題は中国人にとっては決して心地よい話題ではない。しかし、初めて中国を訪れたというこの日本人が「中国は強大で震撼させられた」と述べた感想は、海外の先進国と肩を並べるようになったと自負する中国人にとって納得のいくものだったようだ。

 この日本人が訪れたのは上海であったようだが、「空港も駅も清潔だったし、リニアモーターカーの速さには震撼させられた」と述べたとしている。また駅のホームでは「すべての人が整然と並んでいたわけではないが、それでも並んで待っている人もいた」とした。

 中国人は「列に並んで待てない」というイメージがあったようで、上海などの都市部では意外と「列への割り込みなどもなく、日本とあまり変わらない」という感想につながったようだ。...続きを読む

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2017年12月13日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。