わが国の抗日ドラマ「中国人ですら信じていないのに、日本人が信じるわけない」=中国

わが国の抗日ドラマ「中国人ですら信じていないのに、日本人が信じるわけない」=中国
中国では毎日のようにテレビで抗日ドラマが放送されており、多くの人が視聴している。しかし、その抗日ドラマは近年、史実に基づいていない描写があるとして批判の対象となっている。中国メディアの今日頭条は19日、「抗日ドラマに対する日本人の意見を聞くと、中国人は赤面せざるを得ない」と題する記事を掲載し、中国で放送されている抗日ドラマについての日本人の見方を紹介している。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国では毎日のようにテレビで抗日ドラマが放送されており、多くの人が視聴している。しかし、その抗日ドラマは近年、史実に基づいていない描写があるとして批判の対象となっている。中国メディアの今日頭条は19日、「抗日ドラマに対する日本人の意見を聞くと、中国人は赤面せざるを得ない」と題する記事を掲載し、中国で放送されている抗日ドラマについての日本人の見方を紹介している。

 近年、中国では抗日を題材にしたドラマが増えているが、記事は「抗日ドラマの数は増えているが、内容的に良質なドラマは少なくなっている」ことを指摘。中国人でさえ、抗日ドラマの内容を鼻であしらったり、嘲笑するようになっていることを紹介している。

 続けて、日本では歴史が曲げられて教育されていると主張し、それゆえ「中国人ですら鼻であしらっている抗日ドラマを日本人が見たら、日本人は果たしてどう思うだろうか」と疑問を投げかけ、日本人はきっと「中国人は歴史を捏造している」と感じるに違いないと主張。中国兵が日本兵を手刀で切り裂き、何キロも離れたところから銃で日本兵を撃ち殺すといった描写は中国人ですら信じていないのに、日本人は「なおさら抗日ドラマの内容を信じることができないはずだ」と論じた。

 さらに記事は、一部の日本人が中国の抗日ドラマに対し、「抗日ドラマの描写は中国が歴史を尊重していない証」であると主張していたと伝えつつ、抗日戦争で敵として戦った日本側からこのような指摘があること自体が「中国人にとって赤面もの」であると強調した。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月24日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。