日本はすごい技術を持つのに! なぜスマホ市場で勝てなかったの? =中国メディア

日本はすごい技術を持つのに! なぜスマホ市場で勝てなかったの? =中国メディア
世界のスマホシェアを見たとき、もはや日本企業に勢いがないのは明白だが、高い技術力を持つはずの日本からなぜ世界で売れるスマホが生まれなかったのだろうか。中国メディアの分析は・・・(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国製スマホの躍進が続いている。2017年第4四半期における世界のスマホ出荷台数は中国の華為(ファーウェイ)がサムスン、アップルに次ぐ世界3位となったほか、4位から6位もすべて中国メーカーが占めた。中国メーカーは近年、日本のSIMフリースマホ市場でも存在感を放つなど、確実に競争力を高めており、決して中国国内だけで販売を伸ばしているわけではない。

 世界のスマホシェアを見たとき、もはや日本企業に勢いがないのは明白だが、高い技術力を持つはずの日本からなぜ世界で売れるスマホが生まれなかったのだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本には素晴らしい技術がたくさんあるというのに、なぜ売れるスマホを作れないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事はまず、「日本は非常に高い技術力を持つ国」というのは、多くの中国人にとって共通する認識であるはずだとし、アニメや漫画のように世界で大きな存在感を示す産業もあるはずなのになぜスマホでは勝てなかったのかと疑問を呈した。

 日本のスマホ普及率は上昇傾向にあるものの、中国のように誰もがスマホを持っているわけではなく、スマホ1台で何でもできるようになった中国と違って、日本はハード面でもソフト面でもスマホ産業は「中国ほど繁栄していない」と主張した。

 さらに、日本の携帯電話市場は非常に独特であり、メーカーより移動体通信事業者が発言権を持っていて、メーカーは機動的な商品開発ができなかったという背景があると指摘したほか、日本は「あまりに保守的」で、新しい物事を取り入れる積極性も乏しかったと主張。それによってフィーチャーフォンからスマートフォンへの変化に対応できず、技術はあるのに世界の市場をみすみす失ってしまったのだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本について知れば知るほど「わき上がる様々な疑問」=中国メディア
中国の家の床といえば「タイル」が定番なのに! 日本はなぜ「木」なのか=中国メディア
サムスンのスマホはなぜ中国市場でシェアを失ってしまったのか=中国メディア
日本では出産後の女性に「冷たいものを・・・」、なぜ座月子の習慣がないのか=中国メディア
肯定も否定もしない! だがこれが日本の真実の姿だ! =中国メディア

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2018年4月17日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。