中国の自動車市場に大きな影響を与えた「いすゞのトラック」=中国メディア

中国の自動車市場に大きな影響を与えた「いすゞのトラック」=中国メディア
中国メディアは、中国ですでに30年以上も販売されている「いすゞのトラック」を紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 経済成長に陰りが見えてきている中国では、2018年の自動車販売台数が大きく減少した。だが、その環境下でも日系車は好調をキープしている。日系車は根強い人気があると言えるが、かつては日本のトラックも中国市場では大きな人気を博した。中国メディアの今日頭条は26日、中国ですでに30年以上も販売されている「いすゞのトラック」を紹介する記事を掲載した。

 記事はまず、日本の自動車メーカーと言えばトヨタやホンダ、日産などを思い浮かべるが、日本の自動車界の「元祖と言えばいすゞ」だと紹介。いすゞの創業は1916年と100年あまりの歴史を誇っており、国内の現存する自動車メーカーの中では最も古い。ただ、注力しているのが商用車とディーゼルエンジンの製造・販売のため有名ではないのだろうと分析している。

 いすゞは海外での販売にも力を入れている。初期には香港や米国で海外進出を始め、1970年代にはタイや北米で、85年には中国でも生産・販売を始めた。現在では、年間生産台数の半分ほどにあたる33万6000台を海外で販売していると記事は紹介した。60年の歴史があり中国でもよく知られた小型トラック「エルフ」も、生産累計台数が500万台を突破したとその人気のほどを伝えている。

 では、いすゞは中国の自動車市場にどれほどの影響を与えたのだろうか。記事は、国内の多くのトラックやSUV車は実はみんなここから始まり、現在でもいすゞのディーゼルエンジンは多くの中国自動車メーカーで使用されていると紹介した。

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