日本の製造業が海外生産拠点を減らし、「日本回帰」を急ぐ5つの理由=中国メディア

日本の製造業が海外生産拠点を減らし、「日本回帰」を急ぐ5つの理由=中国メディア
中国メディアは、昨年末より日本企業が海外生産能力を減らして国内の生産を強化したり、さらには国内に新工場を建設したりといった情報が続々と伝えられていると紹介した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディア・澎湃新聞は1日、海外に生産拠点を設けていた日本企業が続々と日本国内に工場を移転する流れが起きている背景やその目的について論じた記事を掲載した。

 記事は、昨年末より日本企業が海外生産能力を減らして国内の生産を強化したり、さらには国内に新工場を建設したりといった情報が続々と伝えられていると紹介。2月に英国とトルコの工場を2021年に閉鎖することを発表したホンダをはじめ、日産、キヤノン、資生堂、ライオン、ユニ・チャーム、日清食品といった日本の大手企業が海外拠点の閉鎖や日本国内での工場建設と生産開始を表明してきたと伝えた。

 そのうえで、高齢化による生産コスト上昇を嫌って海外に生産拠点を移した日本企業がこのところ日本回帰の傾向を強めている背景について5つのポイントを挙げている。

 1つめは、新興市場の消費能力向上に伴って品質が高く安全で信頼できる日本製品が現地消費者の人気を集めている点を挙げた。高まるニーズに対して、日本本土の技術開発能力、管理能力を十分に利用し、「日本製」のブランド効果を最大限発揮させようという企業の思惑があると解説した。

 2つめは、近年増加している外国人観光客が持つ高い購買力が、日本国内の消費市場に新たな活気をもたらしていることとした。3つめは、越境ECプラットフォームの急速な発展により、外国からネットを通じて手軽に日本製品を購入するケースが増えていることを挙げている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2019年4月4日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら