中国ECの巨大サマーセール「618」が記録ずくめの滑り出し

 中国のEC市場最大のディスカウントセールと位置付けられる「618」がスタートし、前年を上回る売れ行きで盛り上がっている。淘宝網(Taobao、タオバオ)と天猫(Tmall)などで「618商戦」を展開しているアリババグループも、「Appleは2分45秒で1億元相当の売上を記録」など、記録ずくめの商戦スタートになった。

 「618」は中国第2のECプラットフォーマーである京東(JD.com)の設立日(1998年6月18日)を記念して開催されたセール京東618を起源としているが、今では、中国のECサイトがこぞって参加する夏のセールとして定着し、アリババグループが主導して広まった11月11日の独身の日に匹敵する規模になってきた。

 アリババグループのGMV(流通総額)は、商戦開始初日の深夜1:00までのわずか1時間で、昨年の開始から10時間後の金額を突破。Apple、Xiaomi、Haier、Aux、Midea、L’Oreal、Lancome、Nike、Adidasなどのトップブランドは、最初の1時間でそれぞれ1億元を超える売上を記録したと伝えている。

 セール期間は6月1日~6月18日。アリババグループの今年の「618商戦」は、中国全土の新興都市、および、農村部での顧客の取り込みに注力していることが特徴。中国の市場調査会社Analysysによると、地方小規模都市や農村部の人口は、中国国内の総人口の約70%を占め、天猫の統計によると、ラグジュアリーパビリオンでの売上は、中国の主要都市および地方都市以外の顧客によるものが50%以上を占めているという。618の大規模セールをきっかけに、一段と新興都市や農村部でのEC利用を活性化させたいとしている。
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