中国人も日本で暮らすと「いつしか日本人の習慣が自然と身につく」=中国メディア

 日本で暮らす中国人の数は近年増加傾向にある。日本と中国の文化や人びとの習慣は大きく異なるが、日本で暮らす期間が長くなれば中国人も徐々に日本の生活に順応し、いつしか不慣れであったはずの環境が心地良く感じることすらあるという。中国メディアの今日頭条は15日、日本で生活する中国人たちの「日本での生活が長くなるに連れて生じる変化」について伝える記事を掲載した。

 日本と中国では共通する文化があるとはいえ、衣食住といった基本的な生活習慣やコミニュケーションの方法は大きく異なる。それゆえ中国人が日本で生活するうえで不慣れに感じることは多岐にわたるだろう。しかし、日本で暮らしてしばらく経つと、自分なりに快適に生活するための方法を身につけ、中国での生活スタイルを保ちながらも日本社会のルールを学び、日本人との関係を築き、いつしか「日本人の習慣が自然と身につく」までになるようだ。

 記事は、日本で生活する中国人が自然と身につける「日本人と同じ細かな習慣」があるとし、そのうちのいくつかを紹介。まず「ゴミの分別」を挙げ、「日本で生活するためには必ず身に付けなければならない能力」としているが、初めは頭を痛めていたゴミ出しのルールも、しっかり分別しなければゴミを回収してもらえない場合もあるため「必然的に分別の技能が身に付く」とした。また、「禁煙や分煙の厳守」も日本は中国よりも厳しい決まりがあるので自然と身につくと指摘した。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月20日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。