日本製品を好む日本人、彼らこそ「愛国者」だ! =中国メディア

 IDC Japanによると、日本国内のフィーチャーフォンおよびスマートフォン端末の2019年第2四半期の出荷台数では、アップルが1位をキープし、2位以降はシャープ、サムスン、富士通、京セラと続いた。これは、国際市場におけるシェアとは大きく異なっている。中国メディアの今日頭条は24日、「日本製品を愛する日本人こそ愛国者なのか」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、日本市場では日本メーカーが支持されていると指摘。スマホ業界に関しては、世界市場のシェアを見てみると日本メーカーは見る影もなく、最近話題の中国のファーウェイは世界第2位のシェアを誇っている。しかし、日本市場においてファーウェイはトップ5にさえ食い込んでおらず、アップルとサムスン以外は日本メーカーが並んでいる。そのため、中国人からすると「日本人は愛国者」と感じるようだ。

 これはテレビ業界でも同様だと記事は指摘。2018年の世界市場では、サムスン、TCL、LG、ハイセンス、スカイワースがトップ5だったが、日本市場をみるとソニー、パナソニック、シャープ、東芝などのブランドが上位を占めていると伝えた。

 日本人が日本メーカーの製品ばかり愛用しているのはなぜだろうか。記事によると、中国人の間では、日本の消費者は愛国心が強いため、一致団結して「海外では人気がない」としても国内の企業をあえて利用している、という意見が多いと紹介、「中国人も愛国を見習うべきだ」と感心している。
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