ロシア人も日本を訪れると「驚く」らしい、ロシア人の目に映った日本=中国

 観光立国を目指す日本。訪日外国人の数は年々増加している。様々な国籍の外国人が日本を訪れているが、外国人の目に日本はどのような国に映っているのだろうか。中国メディアの百度はこのほど、外国人の目に映る日本という角度で分析し、「ロシア人が日本を訪れた際に驚いたこと」を記事で紹介した。

 近年、日本を訪れる中国人観光客が増えているゆえ、中国人の耳には以前よりもリアルタイムで日本の様子が伝わるようになった。しかし、今回の記事では「ロシア人の視点から見た日本」として、1人のロシア人が日本を訪れて驚きを感じた事について伝えている。

 まず記事は、「日本の地下鉄」について、日本では豊かな人もそうでない人も地下鉄を移動手段として利用していて、しかも年齢もあらゆる世代に利用されていたことに驚いたという。ロシアでは豊かな人は車に乗り、公共交通機関はあまり使わないのかもしれない。また、地下鉄の車内で飲食する人や携帯電話で話す人がいないことにも驚いたそうだ。

 また、「スポーツ観戦の様子」についてもロシアとは大きく違っていて、日本人は「理性的にスポーツ観戦を楽しんでいた」と紹介。試合にヒートアップして乱暴な言動を見せるファンはおらず、ファン同士の喧嘩などの事態にまで発展することはないのも日本ならではと指摘した。海外では熱狂するファンの暴動を抑えるため警備員が配備されることは珍しくないが、日本人はスポーツ観戦に当たってのマナーが良いばかりか、最後にはゴミを持ち帰るという素晴らしい習慣もあると伝えた。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク