中国を征服した日本のファミレス・・・サイゼリヤはなぜ成功したか=中国メディア

中国を征服した日本のファミレス・・・サイゼリヤはなぜ成功したか=中国メディア
中国メディアは、「中国を征服した日本のファミレス」としてサイゼリヤを紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本のファミリーレストランは非常にレベルが高いと言えるだろう。和洋中と様々なジャンルがあり、店内は清潔で価格も手ごろ、誰でもいつでも気軽に入れる雰囲気がある。食事はもちろん、ドリンクバーもあるのでゆっくり過ごしたい人にも利用されている。

 中国メディアの百家号は14日、「中国を征服した日本のファミレス」としてサイゼリヤを紹介する記事を掲載した。2003年に上海に海外1号店をオープンしてから、北京や上海、広州などに多数の店舗を出店しているが、いかにして中国人の心をつかんでいるか分析している。

 記事によると、サイゼリヤはなんといっても「安さ」が魅力だという。記事の中国人筆者自身も、洋風の内装と優しい照明、静かに接客している店員を見て「最初は高級な洋風レストランかと思った」そうだが、メニューを開いた瞬間にあまりの安さに「試験の時のようなアドレナリンが出た」と当時の興奮を伝えている。中国では洋食のレストランは高級路線ばかりで、「高い」というイメージがあるからだろう。

 筆者は、ドリンクバーはわずか8元(約130円)で、パスタやピザはそれぞれ11元(170円)、23元(360円)だったと紹介。日本よりも全体的に少し安い程度で、中国の物価からすると決して安いわけではないが、中国の洋食レストランとしては破格の値段だ。

 そのため、口コミも評価が非常に高く、「北京の一等地でこんなに安いなんて」、「聖母のようだ」など絶賛されていて、「洋食レストランの100円ショップ」、「貧乏人の幸せ食堂」、「慈善事業」などと呼ばれていると紹介。また、あまりの安さに「悪いお金を使っているのでは」と疑う人、安すぎて「怖くて入れなかった」人までいると伝えた。

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