新型コロナで日本はどうして武漢を積極的に支援してくれたのか=中国報道

新型コロナで日本はどうして武漢を積極的に支援してくれたのか=中国報道
中国で新型コロナウイルス感染拡大が深刻になっていたころ、日本は武漢市を始め中国に対して積極的な支援を行い、多くの中国人を感動させた。中国メディアは、「日本はなぜそこまで武漢を支援したのか」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 ここ数日で急増してきている日本の新型コロナウイルス感染者。欧米ほどではないにしても、東京都は週末の外出自粛を要請し、日本政府も今のところ緊急事態宣言を出してはいないものの、かなり緊迫した状況になっていることは確かで、ほんの少し前まで中国に大量の支援物資を送っていたのが信じられないほどだ。

 中国で感染拡大が深刻になっていたころ、日本は武漢市を始め中国に対して積極的な支援を行い、多くの中国人を感動させた。中国メディアの網易は28日、「日本はなぜそこまで武漢を支援したのか」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、日本が武漢市に対して行った支援の例を紹介。個人・団体の別を問わず日本からは様々な物資が送られ、募金活動も行われたが、中でも14歳の女の子が武漢の人々のために頭を下げて募金する動画は中国で瞬く間に広がり、「こういう行動には感動させられないわけにはいかない」と振り返っている。日本以外の国からの支援もあったが、日本は「最初に立ち上がってくれた国」であり、支援物資の量も相当なもので、力の入れ方が違ったとしている。

 中国からすると、過去の戦争で日本にひどい目に遭わされたとの思いが強く、実際に反日感情も小さくないため、武漢に対する厚い支援に感動させられるのだろう。記事は、現在では日本と中国は互いに助け合う存在となっていると指摘。日本は武漢を支援したのに対し、中国も日本が災害に遭うたびに支援をしてきており、日中は経済面・文化面の交流により緊密になっていると分析している。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。