中国メディアの百家号は10日、日本ではカレーが国民食と呼べるほどに広く親しまれていることを指摘しつつ、日本人が作るカレーから「日本人の長所がよく見て取れる」と論じる記事を掲載した。
日本の食品メーカーが中国に進出し、普及活動を積極的に展開したことなどを背景に、中国でも近年はカレーを食べる家庭が増えているが、それでも中国人からすれば「日本人は驚くほどカレー好き」として映るようだ。記事は「多くの中国人はカレーと聞くとインドを連想する」としながらも、日本でも実際は広くカレーが食べられていて、しかも味は本場インドのカレーとは大きく異なっており、インドのカレーより日本のカレーの方が好きだという中国人も少なくないことを紹介した。
続けて、日本には多種多様なカレーが存在するが、日本でカレーが食べられるようになったのはわずか150年ほど前であり、「歴史としては決して長くはない」と強調。それにもかかわらず、インドで生まれたカレーが日本で飛躍的な発展を遂げ、「日本式カレー」として世界に輸出されるようになったのは、日本人に「外国から優れた文化を導入し、改良を加えて自らのものとする」という優れた長所があるためだと主張した。
記事は、カレーと同じような事例としては漢方薬も挙げられるとし、「日本人がこれだけ強大な国民であるのは、自らを成長させるために他者に学ぶことができ、学んだ結果として師を超えることができるからだ」と主張。
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