在宅ワークでもバッチリ化粧をする日本の女性・・・それはなぜ?=中国メディア 

 これまで、中国のネット上では日本人の化粧好きがしばしばクローズアップされてきた。その理由については「身なりを整えないで他人の前に出ることが、相手にとって失礼だから」とされることが多い。出勤したり「お出かけ」をしたりするわけではなく、ちょっと近所を散歩したりスーパーで買い物したりといった場合でも化粧をしっかりするというのは、一部の中国の人には奇妙に感じるようである。

 中国メディア・東方網は12日、新型コロナウイルスの影響で在宅ワークをしている日本の女性の多くが、通常の出勤時同様にしっかり化粧をして仕事に臨んでいることが調査によって明らかになったと報じた。

 記事は、日本の日用品大手・花王が3月に20~59歳の女性329人を対象に、在宅ワーク時の化粧についてアンケートを実施したと紹介。その結果、オフィスにいる時と同じように化粧をすると答えた人が40%と最も多く、オフィス時よりもやや簡素にする人の26%、大いに簡素にする人の9%を大きく上回ったと伝えるとともに、「7割を超える人が、在宅ワークでも化粧をすることが見て取れる」とした。

 また、化粧をする理由として「気持ちを切り替えるため」が64%と最も多く、ついで、「化粧をすることで自信が出る」が59%となり、「他人との関係を良好に保つため」の47%を上回る結果となったことから「見た目を気にするというよりも、仕事に向かう気持ちを整える意味合いの方が大きいようだ」と伝えている。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク