日本のベランダにあって、中国のベランダにないもの=中国メディア

 中国メディア・東方網は15日、日本の住宅のベランダにあって中国のベランダにないものを紹介する記事を掲載した。

 記事は、日本の住宅の上層階に設置されるベランダには、外壁に近い部分に5センチメートルほどの溝が存在すると紹介。「この溝を侮ってはいけない。その役割はとても大きいのだ」とした。

 そして、一軒家にしても集合住宅にしてもベランダに存在するこの溝はたまった雨水を排出する排水溝なのだと説明。雨水を効率よく排出する以外にも、夏場にエアコンを使用した際に出る水を流すうえでもこの溝は大いに役立っており、「とても周到に考えられているのだ」と伝えている。また、溝にはわずかながら傾斜が付けられており、雨どいへとつながる排水口部分が最も短くなっていることで、水が貯まることなくスムーズに出ていくのだとした。

 一方で、中国の住宅に設置されたベランダには、日本のような排水溝は存在しないと紹介。その理由について記事は、ベランダを作る際に排水のことを考えてあらかじめ全体に傾斜をつけているからだと説明するとともに、中国ではベランダに洗濯機を置く、排水溝を設置するとその部分に水が溜まり変色したり蚊が発生したりするなど手入れが面倒になると解説した。

 そして、中国のベランダに設ける傾斜については、洗濯機の排水があふれるのを防ぐために2%が一般的だと紹介している。

  中国ではベランダやテラスに洗濯機を置くケースが一般的なのに対し、日本ではベランダに洗濯機を置く住宅は少なくなっている。洗濯機の劣化が早く進む可能性があるほか、排水が詰まった時に階下で水漏れが発生するリスクがあるからだ。ベランダの用途の違いが、排水溝の有無の違いに繋がっているようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
わが子が転んだ時の反応、日本と中国の親ではこんなに違った!=中国メディア 
整理整頓を教える日本の幼稚園を見て思い出した、ホテルで食事する日本人のある「習性」=中国メディア
営業再開した東京の大型書店、市民が行列を作ってまで買い求めたのは・・・=中国メディア
日本で「配達員」として働く中国人、その収入に中国ネット驚く
日本サッカーがアジアの強豪であることを裏付ける数字が、また出てきたぞ=中国メディア

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク