羨ましくて仕方ない! 日中韓の「学生寮」を比較してみたら・・・=中国

羨ましくて仕方ない! 日中韓の「学生寮」を比較してみたら・・・=中国
中国メディアは、日本、中国、そして、韓国の「学生寮」を比較する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 日本では大学や高校で「寮」に入るケースはあまり多くない。日本学生支援機構による調査によれば、日本の大学生で寮生活をしているのは全体の5.5%だったという。一方、中国では寮生活である学校が多く、それゆえ日本や中国、韓国では学生たちの生活環境には大きな違いがあると言える。中国メディアの騰訊網は、日本、中国、そして、韓国の「学生寮」を比較する記事を掲載した。

 記事は、学生寮付きの学校に入学する際に、中国の学生は教師の質のほかに「どんな宿舎なのか」という点も非常に気にすると紹介。また世界各地には必ず学校があるが、気候や習慣が異なるのと同じように学生寮にも大きな違いがあると説明、日本ではそもそも学生寮に入るのは一般的ではないようだが、日本と中国と韓国の学生寮にはどのような違いがあるのだろうか。

 まず中国の学生寮について、学生たちが寝泊まりする部屋の写真を掲載して紹介した。写真を見てみると、部屋には木製の2段ベッドが何台か設置されている他にはエアコンと窓しかなく、非常に簡素な室内となっている。中国の学生寮は1つの部屋に数人が寝泊まりするのが一般的で、2段ベッドどころか3段ベッドというケースもあるようだ。また、学生寮すべてにエアコンが設置されているわけではなく、写真の寮はエアコンがあるだけ「グレードが高いほうだ」と紹介した。

 また、記事は韓国の学生寮についても部屋の写真を掲載し、写真を見ると中国の学生寮の部屋よりも若干狭く、また二段ベッドもかなり低いと指摘しているが、中国の学生寮のようにたくさんの学生を1つの部屋に押し込むわけではないので、部屋は若干狭くても良いのだろう。
サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「テンセント + 日本」のおすすめ記事

「テンセント + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「テンセント + 株価」のおすすめ記事

「テンセント + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アリババ」のニュース

次に読みたい関連記事「アリババ」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月14日の中国記事

キーワード一覧

  1. テンセント 日本
  2. テンセント 株価
  3. テンセント 決算

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。