世界中で人気のランドセル その高品質の秘密は 「顧客第一」=中国メディア

世界中で人気のランドセル その高品質の秘密は 「顧客第一」=中国メディア
「一見するとシンプルで製造も簡単に見えるランドセルだが、実はランドセルには日本の匠の技が詰まっている」と中国メディアが紹介している。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 高品質で世界的にも高い評価を受ける「日本製」。中でも、機能的で丈夫で軽い「ランドセル」が世界で人気だ。「一見するとシンプルで製造も簡単に見えるランドセルだが、実はランドセルには日本の匠の技が詰まっている」と中国メディア百度が紹介している。そのうえで「品質の高さ、軽さ、親しみやすいデザインなど、すべてにおいて称賛に値する」と述べている。さらに「日本の工場はなぜこれほど品質の高い製品を生み出せるのか」と問いかけ、その「秘密」に迫っている。

 まず、中国メディアは、日本のランドセルメーカーの工場の内部や製造工程を詳細に紹介している。そのうえで「実のところこのランドセルメーカー自体は従業員200人未満で大きな工場でもなく、設備も最新というわけではなかった。しかし高品質の製品を生み出している。その秘密とは”顧客第一”に他ならない。単なるお金儲けではない、顧客のニーズと満足を最優先に考えた”モノづくり”の精神こそが、日本品質の秘密だ」と述べている。

 一方、中国の製造業はどうか。このメディアの筆者は「これまで日本企業の依頼で多くの中国企業の工場を見学してきた。設備は全体的に新しいところが多かったが、製造工程は雑で、管理も大雑把なところが多かった。一方、日本の工場の設備は比較的古いが、管理や製造工程はち密で非常に対照的」と分析している。

 結論として「日本の製造業では一見すると重要でない事柄にも細やかに気配りをしている。それこそが、唯一無二の製品を生み出す秘訣だ」とまとめている。(編集:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
広東省に突如出現した日本街「一番街」 ネットで賛否両論
今中国で人気の日本の著述家 その人気の秘密は「孤独と生きる」価値観
中国でも大人気の半沢直樹! でも中国であんな人物が現実にいたら・・・
20年で焼け野原から先進国へ! 日本が戦後劇的な復興を遂げられたのはなぜか
日本の経済は後退した? 何を言う! 日本の技術と匠の精神を見くびるな!

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月29日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。